人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の七草を求めて

今夜は十五夜、晴れた夜空に大きなお月様がぽっかりと浮かんでいました。
昼間よく晴れ気温も上がったせいか、虫の声が一段と賑やかです。

とてもいいお天気だったので、日ごろの運動不足を解消しようとチャリンコで秋の七草を探しに近所の野川へ出掛けました。

秋の七草を求めて_e0064461_2345317.jpg

萩の花。
緑に映える赤紫がとても綺麗です。
秋の七草を求めて_e0064461_2351873.jpg

白い萩の花も咲いていました。これはこれで清楚な佇まい。綺麗です。
秋の七草を求めて_e0064461_2354231.jpg

ススキ(尾花)。
野川には意外に生えていなかった・・・。帰り道の途中、やっと発見。
秋の七草を求めて_e0064461_2361830.jpg

ムクゲ。ハイビスカスに似ています。人様の植木です。今の時期がちょうど花盛り。
キキョウが見つからず、今回はムクゲを推す事に。
秋の七草を求めて_e0064461_2363659.jpg

葛の花。
もう花の時期は終わりに差し掛かり、なかなか見つかりませんでした。

オミナエシ、フジバカマは開花には少し早過ぎ、また、たどり着いた頃にはデジカメの電池が切れて撮れませんでした。(=_=;
ナデシコ・・ナデシコは・・・さっぱり見つかりませんでした。
あ、いや・・ベランダに初夏に咲き終わった跡というか葉っぱがあることを思い出しました。

んー、全コンプリートまでもう一息。
でも、とても楽むことが出来たので満足なのです(^^

撮影:東京都、野川公園自然観察園およびその周辺、05/09/18




秋の七草
秋の七草とは、山上憶良が詠んだ句の『萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花』(万葉集/第八巻)で に出てくる花々を指します。
朝顔は、アサガオともムクゲともキキョウとも言われますが、一般的にはキキョウが当てはめられています。