人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野公園にて、4月8日


4月8日の武蔵野公園の様子です。


武蔵野公園にて、4月8日_e0064461_0573362.jpg

まだまだ枯れ草は目立つものの、土手に下りてみると育ち盛りの野の草花が
たくさん茂っていました。


武蔵野公園にて、4月8日_e0064461_058779.jpg

上と同じ橋の上から場所から後ろを振り返ると、
紅枝垂桜の満開の並木が目に飛び込んできて
とても綺麗でした。


武蔵野公園にて、4月8日_e0064461_0582726.jpg

草むらで生き物探しをしていると、
モモブトカミキリモドキが目の前の葉っぱに止まりました。
体長1センチ弱の、黒地に紺色の鈍い光沢を持つ小さなカミキリモドキの仲間です。
名前の通り、後ろ足のモモの部分が太くなっています。
メスの後ろ足太ももは膨らまないようなので、上の子はオスですね。


武蔵野公園にて、4月8日_e0064461_0584486.jpg

卵から孵って間もないような、とても小さなヒメギスノ幼虫も見つけました。
自分にとってヒメギスは、幼虫はよく見掛けても、
なかなか成虫に出会えない虫です。
今年こそは成虫をカメラに収められるかな?


武蔵野公園にて、4月8日_e0064461_0595787.jpg


これから夏へ向けて、ショウリョウバッタや、トノサマバッタ、ツチイナゴなど、
たくさんのバッタの子供達をみられるようになります。
今から待ち遠しい。