野川公園、オナガサナエ

8月7日の散策写真の続きです。
武蔵野公園から野川伝いに下流へ自転車を走らせ、野川公園へ。
毎度の癖でバードサンクチュアリと自然観察円を囲むフェンスを眺めていると、
大きなトンボが目に入りました。

e0064461_825252.jpg

このがっしりとした胸部と、太目の腹部には見覚えが・・・
青緑の大きな目と、鮮やかなレモンイエローがとても綺麗。


e0064461_83982.jpg

ミドリシジミやトラフシジミを追いかけていた7月頭に、
観察園内の池で見かけたとの報を聞いていたので、間違いありません。
2007年の夏以来、2年ぶりの再会のオナガサナエです。



e0064461_832682.jpg

2008年の同じ時期に何度も通ったものの、
さっぱり一頭も見られなかったのは何故なんだろ?
探し方が悪かったのかなー


e0064461_834456.jpg

柵の上では、アオマツムシの幼虫も見ることができました。
あと半月も過ぎればたくさんのアオマツムシの大合唱が響き渡ります。




撮影:2009年8月7日、東京都、野川公園
[PR]