人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柵の上の虫たち、10月4日

パソコンの調子が悪かったり、いろいろと機能不全気味でご無沙汰していました。
リハビリに、相変わらず続けている野川公園のバードサンクチュアリ~自然観察園を囲む柵の上で見られた虫たちの、10月分のまとめを載せていこうと思います。
(画像はクリックで拡大します)


柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_2141097.jpg

オオトビサシガメがアカスジキンカメムシの幼虫を捕食していました。



柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_2141181.jpg

ドングリが熟すこの時期がちょうど発生のピークなのか、
クヌギシギゾウムシが何匹も歩いていました。
コナラも生えているので、コナラシギゾウムシの可能性も。


柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_21413366.jpg

シギの嘴のように、口がすらっと長く伸びていてカッコイイ。
茶色っぽいものと白っぽいものと、体色が2パターンありました。



柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_21414963.jpg

ウマオイのメス。



柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_2142635.jpg

シギゾウムシに混じって撮っていたハイイロチョッキリ。
そういえば、ずいぶん口の太いシギゾウムシだなーと思って撮った記憶が・・・



柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_21422955.jpg

顔をしきりに掃除していました。




柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_2142469.jpg

これはおそらくヤサイゾウムシ。


柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_2203543.jpg

小さなヤニサシガメの幼虫がガの幼虫を捕まえていました。



柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_2204914.jpg

アカスジキンカメムシの幼虫は常連さん。



柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_221338.jpg

ヒラタゴモクムシかな?
オサムシの仲間は見分けが難しくて、難しくて、なかなか分かりません。
足の赤さが印象的でした。



柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_221595.jpg

ホオズキカメムシ。



柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_2221460.jpg

コバネイナゴ。



柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_2222835.jpg

ホシハラビロカメムシ。


柵の上の虫たち、10月4日_e0064461_2224388.jpg

ツマグロヒョウモンのサナギが一つぶら下がっていました。


他、ウスグモスズやナミテントウ、ジョロウグモなどが観察できました。



撮影:2009年10月4日、東京都、野川公園。