人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一昨日に出会った虫君たち


つい一昨日、外へ出たいと投稿の片隅でわめいたとおり快晴の誘惑に負けて、虫撮り散歩へ行ってきました。
道順はいつも通りの貫井神社~武蔵野公園~野川公園自然観察園。
少し汗ばむくらい気温が上がった午後でした。

狙いはキバナコスモスに集まるツマグロヒョウモン。
10月1日にも同じ場所でさんざんお相手してもらいましたが、雌の方を思うように写せなかったので再度尻を追っかけまわすワタクシ。
自然観察園では、居ると知ってはいたけれど今まで一度も姿を見たことがなかったトビナナフシ君に生まれて初めて会い、腰砕けになってご満悦のまま家路につきました。
その時に撮った画像を少し載せます。
一昨日に出会った虫君たち_e0064461_7395247.jpg
一昨日に出会った虫君たち_e0064461_7414175.jpg
一昨日に出会った虫君たち_e0064461_741262.jpg
左:ベニシジミ
右:ヒメアカタテハ
2段目:ツマグロヒョウモン♀
花の咲く場所で少し気をつけて見回せば、どのチョウも今の時期に普通に見る事のできる種類です(^^
そして、下段は思わず小鼻が広がってニヤニヤしてしまったトビナナフシ君。
それなりに動揺していたらしく、まともに撮れた写真が見あたらない失敗をしました。
うへー・・・プレッシャーに弱いんですよ。


一昨日に出会った虫君たち_e0064461_8113083.jpg

まだ9月に撮り溜めたたものがだいぶ残っております。
なかなか写真の消化が追いつかず、撮影日と掲載日の誤差が開くばかり(滝汗
真冬になっても細々と小出しに虫を載せていけるように、ガツガツ撮れる時に撮り溜め中です。

撮影:東京都武蔵野市、武蔵野公園、野川公園自然観察園にて。05/10/13