人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月9日武蔵野公園、キタテハ

ポカポカと暖かい良いお天気の3月9日、武蔵野公園にて。
野川の様子は、こんな感じです。
3月9日武蔵野公園、キタテハ_e0064461_11235710.jpg

所々に小さな水溜りはあるものの、水はすっかり枯れ、
乾いた川底を晒しています。

3月9日武蔵野公園、キタテハ_e0064461_11264082.jpg

川底を歩いていると、
冬眠から目覚めたキタテハが飛び立ちました。
今年になって初撮りのチョウです。
嬉しい!
初見は公園へ至る前に野川岸を飛んでいた白いチョウでした。


3月9日武蔵野公園、キタテハ_e0064461_1128068.jpg

上とは別の固体。
羽を広げて、日光浴中。

田んぼとどじょう池がある開けた場所では、4匹が活発に飛んでいました。

野川公園北門へ至るまでに、キタテハを7匹ほど見ることが出来ました。
住んでいる数が多いのかな?


この日に武蔵野公園内で見ることのできたチョウは、キタテハのほか、
モンキチョウ1匹と、白いチョウ(スジグロ?モンシロ?)が1匹。

思いがけずたくさんのチョウを見ることが出来て、
嬉しかったです。