人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野公園_4月29日(6)

武蔵野公園の野川の土手の続きです。

武蔵野公園_4月29日(6)_e0064461_1041163.jpg

ヒシバッタ。


武蔵野公園_4月29日(6)_e0064461_1094869.jpg

ヒメギスの幼虫。
幼虫は初夏にたくさん見かけるけれど、
親の姿は実は未だに拝めていない。


武蔵野公園_4月29日(6)_e0064461_1010242.jpg

お腹の大きなコガタルリハムシのメス。
どこのギシギシも、葉を幼虫に齧られて穴だらにしていました。


そうそう、この日は大きなアオダイショウに遭遇しました。
すぐ近く・・・・というか、しゃがみ込んでいたすぐ足元にいたらしく、
立ち上がりながらデジカメから目を離したときに、
ガサガサと鳴った茂みの下から頭がニュっと出てきて、
ギョッとしました!

相手もビックリしたのか、
こちらが硬直しているうちに、あっという間に川べりの茂み深く潜ってしまいました。
カメラには収められず、ちょっとt残念。

お天気が良く、気温が上がっていたから、
たぶん日光浴をしに這い出してきていたのでしょうね。


野川土手で日光浴中のアオダイショウとは、
今までにも何度か遭遇していますが、
相手が動かないと、毎回まったく気付けません。
今回も全然気付かなかったなあ。。。汗汗