カテゴリ:クモ目( 13 )

3月17日、野川公園にて。
バードサンクチュアリを囲む柵の上に、ネコハエトリがチョコンと乗っていました。
冬眠から目覚めた子のようですね。

e0064461_1922183.jpg

春になると、毎年この場所で見かけます。
隠れ家と狩り場に絶好のスポットなのかもしれません。


e0064461_1922464.jpg

頭の産毛が可愛いニャンコハエトリ君。


e0064461_192342.jpg

上の二枚とは別のネコハエトリです。
柵の継ぎ目の柱の上に少し間隔を置きなが一匹ずつ陣取っていました。
彼等が陣取っている場所には、必ず網を張ったような糸が見えます。


e0064461_19232254.jpg

全身毛深くフサフサで、三毛猫のような姿がネコハエトリの特徴です。
しかし、求愛シーズンに入る4~5月の短い期間だけ、
下の画像のように黒く特徴ある姿をしたオスの成体が現れます。


e0064461_20343562.jpg

(撮影:06年5月12日、東京都小金井市、実家の車庫にて)


一昨年に実家の改装があり、それから庭先で姿を見かけなくなってしまったけれど、
今年は観察できるかなー。
見れたら嬉しいなー
[PR]
by atarayo | 2009-03-25 20:44 | クモ目
今回の分はこれで最後、自然観察園の柵の子。


e0064461_1285726.jpg


クモの子がうじゃうじゃ~っと居ました。


e0064461_1293075.jpg

ちょっと調べてみましたが、
調べ方が悪いようで種類はまだ分かりません。


e0064461_131282.jpg


ふ化の途中?の巣も見られました。


e0064461_1321028.jpg

[PR]
by atarayo | 2008-06-10 01:34 | クモ目
撮影:07年6月1日、東京都小金井市、玉川上水沿いの遊歩道にて。

サツキの葉と葉の間に巣を張っていました。
e0064461_15502645.jpg

大きさ2、3mmほど。
赤い身体が、緑の葉に映えます。

e0064461_15504511.jpg



<過去のシロスジショウジョウグモ関連記事>
[PR]
by atarayo | 2007-07-15 15:53 | クモ目
e0064461_2525934.jpg

がばっと大きく腕を振り上げて。
e0064461_2533589.jpg



撮影:東京都小金井市、自宅の庭にて。06年05月12日
[PR]
by atarayo | 2006-05-13 02:57 | クモ目
今年もお庭にササグモがたくさんいます。

e0064461_2261779.jpg

お腹がふっくらとしてまろやかな雰囲気なので、女の子かな?
お腹の白と赤褐色の模様が特徴的です。

e0064461_227833.jpg

綺麗なクモですよね、ササグモ。
大人になっても10ミリほどの小さなクモで、草花の植えられた公園や庭先などで
普通に見られると思います。


撮影:東京都小金井市、自宅の庭にて。06年05月12日
[PR]
by atarayo | 2006-05-13 02:30 | クモ目
ここ最近は、もう寒くて寒くて寒くて寒くて。
ワタクシ、冬眠してしまいたいです。
初夏生まれなので、寒い季節は苦手です。
これから寒くなって、また暖かくなる4月までの間が、とてもツライ・・・orz
e0064461_428208.jpg

撮影:東京都、野川公園、自然観察園にて。050910
[PR]
by atarayo | 2005-11-20 04:29 | クモ目
e0064461_2149916.jpg

撮影:東京都、野川公園自然観察園にて。05/09/10
[PR]
by atarayo | 2005-11-06 21:50 | クモ目
巣にかかった獲物を長い足で押さえ込むと、大きな腹の先端から噴出す糸で
器用にくるくると獲物を回しながら、獲物の全身に糸を巻きつけていき、
あっという間にがんじがらめでした。
e0064461_23352769.jpg

撮影:東京都、野川公園、自然観察園にて。05/09/10
[PR]
by atarayo | 2005-11-02 23:41 | クモ目
姿が目に飛び込んできた時、黒白の綺麗なコントラストと模様に胸が高鳴りました。
またお目にかかりたい、ヤハズハエトリ君。


このHPに出会ってから、ハエトリグモが可愛くて可愛くてしかたがなくなりました。
容姿もつぶらな瞳もちょこまか動くさまも、本当に愛くるしい。
すっかりご執心ですよ。

小さいうえに、けっこう良く動くため、見付けてもなかなか思うように姿が写せませぬ。
うまく撮りたいなー。精進するぞーっ

e0064461_17473769.jpg

和名:ヤハズハエトリ
学名:Mendoza elongata
目/科:クモ目ハエトリグモ科
大きさ:10mmほど
分布:日本全土
見られる時期:5~9月?
撮影:福島県、本宮町にて。05/09/23

イネ科植物の葉の上を好んで生活の場にしている、徘徊性のクモです。
[PR]
by atarayo | 2005-10-30 18:11 | クモ目
オフライン事にかまけて、すっかり更新できず仕舞いで今月が終わろうとしています(((´_`;;)
せわしない10月でした。

気張って記事を「書こうと」するから、筆が遠退くんだねー・・・
気張らずに、そして、テキストよりも生態写真アップを目的としたブログのはずだったのに、
いつの間にか自分の中での認識が脱線していました。
気持ちを入れ替えて、初心に戻って、マターリ頑張ります。


更新が長きにわたり止っているにもかかわらず、変わらずに足を運んでくださいまして、
本当にどうも有り難うございます。
何よりもの励みになります。
心より深く感謝申しあげます。


e0064461_3353241.jpg

e0064461_3354919.jpg


和名:ナガコガネグモ
学名:Argiope bruennichii
目/科:クモ目コガネグモ科
分布:北海道、本州、四国、九州、沖縄
大きさ:♀25mmほど、♂10mmほど
見られる時期:8月~11月
撮影:東京都、武蔵村山市、北山公園にて。05/09/04
[PR]
by atarayo | 2005-10-29 03:46 | クモ目