カテゴリ:バッタ目( 9 )

e0064461_23545740.jpg

これぞ保護色ってかんじです。

撮影:東京都、羽村市、多摩川の羽村堰付近にて。050919
[PR]
e0064461_21543659.jpg
小さい頃でも今でも憧れのバッタです。
がっしりとした体つきが素敵だね。

写真を撮ろうと近づくと、飛んで逃げちょっとだけ離れたところに着地。
仕方がないのでまたにじり寄ると、ちょっとだけ飛んで離れる。
そんな駆け引きを何回か繰り返したのち、手の届かない空高くへ羽ばたいていきました。


和名:トノサマバッタ
学名:Locusta migratoria
目/科:バッタ目トノサマバッタ科
大きさ:35~65mm
見られる時期:7~11月
分布:北海道、本州、四国、九州、沖縄
撮影:東京都、東村山市、北山公園にて。05/09/04


ダイミョウバッタという別名もあるようです。
日本で一番大きな部類に入るバッタ。
高い飛翔力を持ち、警戒心は強い方。イネ科の植物を好んで食べる。
[PR]
いろいろ調べてみて、ヒナバッタが一番近いと思いました。
飛び跳ねると、腹部のオレンジ色がよく見え目を引きました。
e0064461_22161250.jpg

e0064461_22163749.jpg

和名:ヒナバッタ
学名:Chorthippus biguttulus
目/科:バッタ目バッタ科ヒナバッタ亜科
分布:北海道、本州、四国、九州
大きさ:20~30mmほど。
見られる時期:7~12月
撮影:東京都、羽村市、多摩川河川敷近くにて。05/09/19

川原や山地の日当たりの良い草地に住みます。
オスは前羽に後ろ足をこすりつけて、「シュルシュルシュル~」と鳴きます。
その他にもいくつか鳴き方にパターンがあるようです。
[PR]
ピントの合わせが甘くてお恥ずかしいですが、観察記録という事でご容赦ください。
同定の決め手は、本種の特徴である背中に2つ並んだイボです。
よーく見ると、しっかり写っています。
なんか違和感があるなー、とよく見てみると、一番後ろの足が欠けていました。
何か災難に遭遇したんだね、きっと・・・
e0064461_18175095.jpg

和名:イボバッタ
学名:Trilophidia japonica
目/科:バッタ目バッタ科トノサマバッタ亜科
分布:本州、四国、九州、沖縄
大きさ:24~35mmほど
見られる時期:8~11月
撮影:東京都、武蔵野市辺り、野川沿道にて。05/09/18

開けた草地や砂地、河川敷、人家の周辺や畑の周辺にも住んでいます。
地面と同化する体色は、保護色なんでしょうね。ジッとしていると、見分けがつきません。
[PR]
たぶんクルマバッタモドキだと思うのですが・・・
似た形、模様のものと迷って、バッタの同定、難しいなー・・・
カメムシやハエトリグモも、似たもの同士がたくさん居て、とても四苦八苦します。
e0064461_23142668.jpg

和名:クルマバッタモドキ
学名:Oedaleus infernalis
目/科:バッタ目バッタ科トノサマバッタ亜科
分布:本州、四国、九州
見られる時期:7~11月
大きさ:32~65mmほど。
撮影:東京都、野川公園、野川岸にて。05/09/10
[PR]
e0064461_2348473.jpg

コバネイナゴ。
撮影:東京都、東村山市、北山公園にて。05/09/04
[PR]
e0064461_21263788.jpg


陽光が日に日に弱まるのを実感し、
夏ももう終わってしまうんだなー、と物悲しくなります。
じりじりと照りつけるような白い夏の日射しは、あとどれくらい拝めるのだろうか・・・

今夜は十四夜、待宵月。
明日は十五夜、満月です。
明日も晴れて、今夜のように綺麗なお月様が天に昇りますように。


ハナトラノオにとまるオンブバッタ。
撮影:東京都、自宅の庭、05/09/08
[PR]
お家に迷い込んできました。
ナシの欠けらをあげると、前足で抱えてムシャムシャ食べていました。
ひとしきり観察をして、お外へ解放しました。
e0064461_22455532.jpg


和名:サトクダマキモドキ
学名:Holochlora japonica
目/科:直翅目/キリギリス科
大きさ:4~6cmほど
分布:本州、四国、九州、南西諸島
成虫の出現時期:8~10月
撮影:東京都、自宅05/08/25

名前の由来
「クダマキ」とは、同じキリギリス科の昆虫「クツワムシ」の別称で、その「もどき」、
つまり「クツワムシにそっくりなキリギリス科の昆虫」という意が込められているそうです。

前足の色の違いで区別され、前足が緑色のものを「サトクダマキモドキ」、赤褐色のものを
「ヤマクダマキモドキ」と呼びます。
[PR]
e0064461_21491192.jpg


朝から真っ青な気持ちのいい空でした。
お天気が良すぎて、仕事が手に付かなかった午後でした。


オンブバッタ。
自宅の庭にて、05/09/08撮影
[PR]