<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

e0064461_2104670.jpg

「コハナバチの仲間で、カタコハナバチ類のオスだと思われます。」と、
こちらの専門的にハチを扱っているサイト様『蜂と亀』の情報交換BBSで教えていただきました。
管理人様、どうも有り難うございました<(_ _)>
e0064461_2153772.jpg

曇り空の野川の岸で、イネ科の草の穂に5,6匹が固まってとまっていました。

撮影:東京都、小金井市、野川の岸にて。051107

e0064461_2194250.jpg

[PR]
e0064461_1452962.jpg

撮影:東京都、小金井市、野川の岸にて。051107
[PR]
e0064461_1355790.jpg

翅の白い模様が見分けの決め手になりました、シロオビアワフキ。
e0064461_1372282.jpg

ベッコウバエなんじゃないかと思います。
濃い飴色で目立ちました。

撮影:東京都、野川公園。051123
[PR]
e0064461_126510.jpg

あおむし君が張り付いていましたー。
e0064461_127154.jpg

色々と巡って調べてみたところ、たぶんヨスジノコメキリガだと思います。
蛾を調べる時は、だいたいこちらのサイト様⇒『みんなで作る日本産蛾類図鑑V2』を参考にしています。

撮影:東京都、野川公園。051123
[PR]
e0064461_23493723.jpg

カネタタキの♂。
チョコンと頭を覗かせています。
鳴き声は聞こえど、なかなか姿が見られない虫のような気が・・・。
本当に久しぶりに姿を目に出来ました。
e0064461_23523626.jpg

エサキモンキツノカメムシ
フェンス上で、けっこうたくさん姿を見ました。


撮影:東京都、野川公園にて。051123
[PR]
昨日のジョロウグモに引き続き、フェンスにとまっていた虫たちです。
e0064461_2345243.jpg

ツチイナゴ。
見分けるポイントは、目の下に伸びる涙のような黒い模様です。
e0064461_2346846.jpg

クダマキモドキ。

撮影:東京都、野川公園にて。051123
[PR]
何回か前の虫撮り散策の時に、野川公園の自然観察園の周りに張り巡らされている柵の上に虫が点々ととまっている事に気づきました。
なんだか面白くて、それ以来、フェンスと一緒の虫をモシャモシャ撮っています。

今日の散策では、立派な大きさのジョロウグモのメスが居ました。
e0064461_23571983.jpg

撮影:東京都、野川公園、自然観察園の周りの柵にて。05/11/23
[PR]
真っ赤に紅葉したドウダンツツジ。
あんまりにも赤くて驚きました。
画像も赤潰れしまくりなのです(汗
e0064461_2345104.jpg

撮影:東京都、武蔵野公園の外れ、野球場わきにて。051123
[PR]
銀杏の紅葉がとても綺麗でしたよ。
赤も秋らしくていいけれど、黄色い葉の彩もとても好きだなーと感じます。
e0064461_2337628.jpg

撮影:東京都、武蔵野公園にて。051123
[PR]
季節感無しに夏の終わりに撮り溜めていた虫のログを小出しにしていますが、一応ブログ名が『四季綴り』なので、四季らしいものを載せてみます。

今日は午後から、いつもの散策コースで野川公園観察園まで行ってきました。
紅葉が良い感じに見ごろで、家族連れやカップルさん、散歩の人、運動する人で賑わっていましたー。

e0064461_23313867.jpg

撮影:東京都、武蔵野公園にて。051123
[PR]