<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0064461_23364021.jpg

これは、えーと・・・ミツボシツチカメムシ、かもしれません。
(あやしい同定です)

e0064461_23365420.jpg

自然観察園をぐるりと囲む柵の上で歩き回っていました。
ヒメアカボシテントウくん。
ナミテントウと並ぶと、半分弱の大きさしかありません。
とても小さなテントウムシ。

e0064461_23371173.jpg

お取り込み中にお邪魔しました。
キリウジガガンボかな。
川岸をガサガサと歩くと、ガガンボがたくさん飛び立ちました。


撮影:東京都、野川公園にて。060409
[PR]
e0064461_23243380.jpg

スジグロシロチョウ。
春の陽を浴びて、白く輝きます。

e0064461_23244646.jpg

下草の茂りが勢いを増し始め、バッタの卵も孵りだしたようですね。
この子は誰の子供かな?

e0064461_23245988.jpg

ヒメオドリコソウの葉に隠れて、可愛いあの子が顔を覗かせています。
ネコハエトリのメスかなー



撮影:東京都、野川公園にて。06年4月9日
[PR]
e0064461_2384112.jpg

野川に沿って自転車を走らせ武蔵野公園を抜けると、そのまま野川公園に続きます。
園内を流れる川岸は、萌え出した黄緑と桜の薄紅に包まれ、
柔らかな色彩を放っていました。

e0064461_239862.jpg

野川公園に着いて一番最初に出会えたのが、カメノコテントウでした。
生まれて2×年、初めて実物に出会えました。
ずっとこの日を待っていたよ、本当に嬉しい。

e0064461_2392783.jpg

イネ科の葉の上で見つけたカワゲラの仲間です。
未同定、調べ中ナリ。



撮影:東京都、野川公園にて。06年4月9日
[PR]
よく晴れた昼下がりでした。
いつものように野川の下流へ向かい、虫撮り散策。
武蔵野公園~野川公園までの、観察記録です。

e0064461_22561382.jpg

赤いヒラヒラを見つけ、駆け寄りました。
ベニシジミでした。
春・秋型のベニシジミは、赤の部分が一段と濃く、緑に芽吹いた野に映えます。

e0064461_22563560.jpg

足元で飛び跳ねる茶色の陰が。
発破に飛び乗ったところを、パシャっと。
ヒシバッタでした。

e0064461_22565063.jpg

マミジロハエトリのメスとおぼしき、ハエトリグモなのです。
小さな虫たちも日を追うごとに目覚め出し、
土手ではハエトリグモが盛んに活動を始めていました。


撮影:東京都、武蔵野公園にて。06年4月9日
[PR]
e0064461_1835042.jpg

はつらつと、しなやかに、ヤナギの緑。


撮影:東京都、野川公園にて。2006年4月9日
[PR]
e0064461_1824088.jpg

武蔵野公園へと続く野川の両岸には、ベニヤエシダレとヤマブキが植えられてあり、
薄紅と黄色と若緑のコントラストがとても素晴らしかったです。

道行く人は、みんな感嘆の声を上げたり、見惚れていたりと、
とても賑やかでした。

e0064461_18241277.jpg


e0064461_18243260.jpg

野川公園のソメイヨシノも、満開。
[PR]
e0064461_18131360.jpg

e0064461_18133234.jpg


日本国内には、野生種、園芸品種をあわせて約340種もの桜があるそうですよ。
こんなに多いとは、調べてみて驚きました(@Д@!

撮影:東京都、小平市、玉川上水にて。2006年4月6日
[PR]
e0064461_1842622.jpg

e0064461_1844170.jpg


春を彩る黄色のお花。
レンギョウと入れ替わるように咲きはじめますね。
この花が咲きはじめると、いよいよ春本番という気持ちになります。


撮影:東京都、小平市、玉川上水にて。2006年4月6日
[PR]
e0064461_17571430.jpg

e0064461_17572985.jpg


ベニヤエシダレでしょうかねー?



撮影:東京都小平市にて。2006年4月6日
[PR]
四月いっぱいは、下の親知らずを2本抜いて、顔の腫れにモニョりながら引きこもりつつ、
5月のイベントのための原稿をゴリゴリ描いていました。
ようやく脱稿し、気力も回復しましてコソコソと再開です。

気付けば今日が、四月最後の日なのですね。
その間も写真だけは気ままに取っていましたので、
下手っぴながら載せていきます・・・<(_ _)>


あぅぅ・・・、一ヶ月があっという間でした。
このままじゃ一年もあーっという間に終ってしまうー(汗


e0064461_1741088.jpg

4学年混合で、高校の仲間とお花見をしました。
e0064461_17412411.jpg

この光源は園内のライトではなくて、お花見客の持ち込みのライトです。
e0064461_17415224.jpg

カメラを持ったお花見客が、たくさん立ち寄っていました。
飲んでいる車座を抜け出し、オイラも漏れなく混ざって撮影。
e0064461_1742919.jpg




撮影:東京都立小金井公園、たてもの園前広場にて。 2006年4月1日
[PR]