<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゼフィルスとの出会いは突然でした。
買い物ついでに立ち寄った小金井公園の雑木林で、
赤い枯葉がヒラヒラと舞い落ちてきました。
っと思ったら、そのヒラヒラが服にペタリと張り付いた。
e0064461_7424984.jpg

うわ、シジミチョウだ∑(゜Д゜ )

e0064461_743420.jpg

服にとまらせたまま何枚もデジカメに納めるのは忍びないので、
すぐ横の木の幹に移動してもらいました。

チラリとだけ見せてくれた翅の内側は、目を射るような綺麗な緋色でした。
大きく翅を広げてくれないかしらと待っているうちに、
彼女は現れた時と同じように唐突に飛び去っていきました。

しばしの邂逅、それでもとても嬉しかったです。

e0064461_7432289.jpg



撮影:東京都小金井市、都立小金井公園にて。06年06月01日





【ゼフィルス】
ゼフィルスとは、ギリシャ語で西風を意味します。
卵で越冬し、一年に一回6月~7月の短い間だけ羽化・出現をする国内産シジミチョウ科の
1郡25種が、総じてゼフィルスという愛称で呼ばれます。
[PR]
真弓の木、花満開。
虫君たちが集まっていました。
e0064461_2123473.jpg


キバラヘリカメムシ。

e0064461_2125646.jpg


コアオハナムグリ。



撮影:東京都、小金井市、野川公園自然観察園にて。060520
[PR]
e0064461_94406.jpg

まさに木の地肌。
伊達に擬態してません。

e0064461_9442680.jpg

羽を広げると5センチを越える大型のシャクガです。

e0064461_9444377.jpg


撮影:東京都、小金井市、都立小金井公園にて。06年6月1日
[PR]
シロツメクサにとまって、蜜を吸っていました。
こげ茶とオレンジ色のツートンカラーが、とても綺麗。


e0064461_940577.jpg

e0064461_9402098.jpg

e0064461_9403762.jpg



撮影:東京都、東村山市、北山公園にて。06年6月16日
[PR]
とても特長的な顔をしています。
頭にウサギの耳のような突起が一対。
調べてみると、トビモンオオエダシャクだとすぐにわかりました。
e0064461_2221451.jpg

食べて育つ葉っぱは、クヌギ、コナラ、サクラ、リンゴ、ツバキ、ミズキ、カエデ、マメ科など、
いろんな植物を食します。
e0064461_2222894.jpg

けっこう大きいです、5cmちょっとあったかな。

e0064461_2224330.jpg



撮影:東京都、小金井市、野川公園自然観察園にて。 06/05/20
[PR]
山桑の葉っぱの陰に、クワコが2匹いましたよー。
クワコを見て触るのは、これが初めてでした。
想像していたよりもずっと小さくて、驚きました。
鳥のフンにそっくりです。
擬態しているのでしょうねー。
e0064461_2322748.jpg

e0064461_23223446.jpg

家畜のカイコは家蚕と呼ばれ、野生のカイコは野蚕と呼ばれます。
クワコは野蚕にあたり、養蚕に使われているカイコの原種に近いものとされています。

関連記事:ヤママユガ

e0064461_23224933.jpg


枝の根元を摘んで引き寄せてデジカメを向けている間も、
構わず葉っぱをムシャムシャ食べていました。
警戒心は、薄いのかしら。
愛嬌いっぱいで、可愛いなー。



撮影:東京都小金井市、武蔵野公園くじら山付近にて。 06年05月20日
[PR]
e0064461_23454912.jpg

この日も出くわした毛がボーボーの毛虫君。
相変わらず尺取虫や青虫毛虫が、たくさん柵の上で這い回っていました。

e0064461_2346982.jpg

少し離れた場所から目に入ったときは、ハチかと思ってしまいました。
カミキリムシ科の甲虫、キスジトラカミキリというお名前。
ハチに擬態しているようです。

e0064461_2347172.jpg

マガリケムシヒキのメス(上)とオス(下)。
腹の先の形の違いで、雌雄の見分けが付きます。
メスは先が長く尖り、オスは腹の先が丸くなります。

柵にとまっている子を何匹も見かけました。

e0064461_23473641.jpg



撮影:東京都小金井市、野川公園  060520
[PR]
e0064461_23212719.jpg

アリグモの雄です。

ちらほらと見かけていた幼虫が、続々と成体へと成長を遂げているのでしょうね。
柵の上で、立派な上顎を持ったオスを何匹も見かけました。

このプロポーション、地球外生命体みたい。
カッコイイなー

e0064461_23214724.jpg

ヨコヅナサシガメ。
青虫を捕まえて食事をしていました。

e0064461_2322232.jpg

誰かのサナギ。
チョウが羽化するのかな?ガが羽化するのかな?


撮影:東京都小金井市、野川公園 06年05月20日
[PR]
ひとまず画像だけを更新しました。
追って、テキストを追加編集します(>_<")

幼虫同定で難しいよぅ・・・・・orz
[PR]
by atarayo | 2006-06-03 02:44
毛虫もたくさんいましたが、尺取虫もたくさんいましたー。

e0064461_2405257.jpg

ヨモギエダシャクの幼虫に似ているような気がするのですが、
違うかもしれません。


e0064461_24185.jpg

ニトベエダシャクの幼虫。
黄色い顔の鮮やかさが、目を引きました。
この日見た幼虫の中で、この子たちが一番数が多かった気がします。

e0064461_2412263.jpg




撮影;東京都小金井市、野川公園 060501
[PR]