<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月22日、玉川上水での様子です。
日当たりの良いところでは、いろんな木の芽が伸び始めています。

e0064461_2217489.jpg

モミジは新芽と一緒に花の蕾も生やします。

e0064461_2218572.jpg


モミジニタイケアブラムシが活動を始めていました。
e0064461_22182135.jpg

アブラムシにしてはサイズが大きく、目に付きやすく感じました。

e0064461_22183860.jpg

[PR]
22日の小金井公園にて。


桜の様子を見に行った時に、
足元に一輪のスミレが咲いている事に気づきました。


e0064461_23385325.jpg


澄んだ薄紫の花の色と形を頼りに名前を調べてみましたが、
肝心の花の付き方や葉の形をきちんと押さえておらず、
似たものの多さに困りました。

e0064461_23391526.jpg

タチツボスミレが一番近いような気がします。
一般種だという事ですし。

e0064461_23393157.jpg


e0064461_2339492.jpg

[PR]
22日に撮った様子です。
SLのある辺りに、まとまった数が植わっています。

e0064461_23282742.jpg

濃い桃色の花びらが、離れた場所からでもよく目立ちました。

e0064461_23284316.jpg

ソメイヨシノよりも一足お先に、見頃を迎えようとしています。


e0064461_23285982.jpg

[PR]
今日出ましたねー、東京。
今日の午後の小金井公園の様子です。

e0064461_23572593.jpg


建物園前広場のソメイヨシノは、つぼみが膨らみもう間もなく開花しそう。

e0064461_23574036.jpg


e0064461_021212.jpg


宿根植物の花壇のそばで一輪、開きかけていました。


ちょっと仕事で気が回らなくて、
やっぱりノロノロ更新です。
息抜きの散歩で写真は撮るから、
載せないまま時期が過ぎてしまったものが、溜まる、溜まる・・・orz
[PR]
by atarayo | 2008-03-22 23:57
3月9日に撮ったログが続きます。

e0064461_221616.jpg

手前から、ミツマタ、右奥にサンシュとマンサク、左寄りに白梅。
もっと奥へ行くと、ウグイスカグラが咲き始めていました。

e0064461_223817.jpg


ミツマタの花に訪れていたミツバチ。
後足には立派な花粉団子をこさえていました。


e0064461_225553.jpg

[PR]
e0064461_10264396.jpg

園内の様子です。

e0064461_10265888.jpg

草花が少しずつ芽吹き始めています。

e0064461_10272852.jpg

[PR]
武蔵野公園にて、3月9日

もう一度見に行ってみたところ、
一株どころじゃなく数株咲いていました。


e0064461_3541047.jpg


e0064461_3552283.jpg


茎からも赤の色素が抜けて緑一色になっているため、
花が付いていなくても見分ける事ができるようです。

e0064461_357791.jpg

[PR]
ポカポカと暖かい良いお天気の3月9日、武蔵野公園にて。
野川の様子は、こんな感じです。
e0064461_11235710.jpg

所々に小さな水溜りはあるものの、水はすっかり枯れ、
乾いた川底を晒しています。

e0064461_11264082.jpg

川底を歩いていると、
冬眠から目覚めたキタテハが飛び立ちました。
今年になって初撮りのチョウです。
嬉しい!
初見は公園へ至る前に野川岸を飛んでいた白いチョウでした。


e0064461_1128068.jpg

上とは別の固体。
羽を広げて、日光浴中。

田んぼとどじょう池がある開けた場所では、4匹が活発に飛んでいました。

野川公園北門へ至るまでに、キタテハを7匹ほど見ることが出来ました。
住んでいる数が多いのかな?


この日に武蔵野公園内で見ることのできたチョウは、キタテハのほか、
モンキチョウ1匹と、白いチョウ(スジグロ?モンシロ?)が1匹。

思いがけずたくさんのチョウを見ることが出来て、
嬉しかったです。
[PR]
貫井大橋を通って仕事場へ行くのですが、
その辺りの野川は、1月からずっと工事中。

e0064461_11241041.jpg

水をせき止めて、土を剥き出しにしています。
上流の水は、どこから迂回させてるのだろうか?
いつも見に行きそびれている。

e0064461_11242748.jpg


湧き水の水路の流入があり、前原小の手前辺りからは水が復活しています。


e0064461_11293937.jpg


4月から5月にかけて、川辺の緑と
両岸に植えられた桜~新緑・ツツジが綺麗に彩る遊歩道なのに
今年は少し残念な見た目になってしまいそうな予感。


撮影:08年3月9日
[PR]

気象庁から第一回桜の開花予想が出ましたね。
東京の開花予想日は3月27日。
平年開花日よりも一日遅れ、去年の開花日からは7日遅れの予想です。

今年の3月は、去年よりも随分寒い。
虫君の姿をほとんど見かけません。
まだしばらくは、冬眠なのですねー

e0064461_015783.jpg

野川公園自然観察園の柵に居たゾウムシ。
調べてみましたが、似たものが多くて、詳しい名前は分かりませんでした。

e0064461_021135.jpg


小さいゾウムシって、足が早い。

夏と秋に同上の柵でシギゾウムシを見つけましたが、
高速でテクテク歩き回るわ、全然立ち止まってくれないわで、結局いつも
カメラに収めるのを断念しています。

今シーズンこそは、きっと・・・!
と、目標を胸に。
[PR]