<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野川公園のエノキの葉で見つけた派手な幼虫。
調べると、ミツボシキリガのようです。
朱色の大きな頭が異様に目立って、ちょっとグロテスクに感じました。

e0064461_2225956.jpg


葉巻状に綴り合わせた巣に潜っていました。
お尻の赤い部分がチラリと見えています。

e0064461_2241655.jpg



↓観察園内のエノキの若木にいたアカボシゴマダラの幼虫。
e0064461_2253441.jpg

丸々と大きく育っていました。
もうすぐ蛹になるのかな?

e0064461_2262350.jpg



↓観察園内の通路の縁を歩いていた何かの幼虫。
e0064461_2305830.jpg


いつも参考にしている幼虫図鑑さんで調べてみたものの、お名前は分かりませんでした。

e0064461_2334371.jpg



撮影:野川公園にて、2011年5月14日。
[PR]
5月14日、野川公園の自然観察園にて。
観察園で虫探しをしていると、先に来られていた顔見知りの虫撮り仲間さんが「羽化したばかりのようなゴマダラチョウが、下でジッとしてましたよ」と教えて下さいました。
今年最初のゴマダラチョウ!いそいそと撮りに現場へ急行。

e0064461_0575245.jpg

葉っぱの上にチョコンとゴマダラチョウがとまっていました。
夏の終わり頃まで園内で目撃情報を耳にするものの、なかなかタイミングに恵まれず、
まともにゴマダラチョウを見るのは初めてでした。
オレンジの目が印象的ですね。
自分の記憶よりもだいぶ白く感じ、気になって調べました。
すると、第一化は裏翅の白色部分が大きくなる事が書かれていました。
なるほど!

e0064461_058163.jpg

しばらくジーッと待ち…、触角をモゾモゾ動かし始めたあとに翅を開きました。
図鑑に載っている通りのきれいなゴマダラ模様です。

e0064461_0584336.jpg

5人ほどで撮影する中、気にする様子もなくペッタリと翅を広げた様子。
飛び立つための太陽光エネルギーをチャージ中。

e0064461_103892.jpg

その場の皆が撮影に満足するまで、飛び立つ事なくゆったりときれいな姿を見せてくれました。


e0064461_1431516.jpg

虫撮りをしながら散策中、クヌギ(コナラ?)の葉の裏でゼフィルスの蛹が見つかりました。
アカシジミかウラナミアカシジミかミズイロオナガシジミのいずれかだと思われます。
成虫が出てくるまで、もうすぐですね。


e0064461_1433874.jpg


鉄柵にはコムラサキの蛹がぶら下がっていました。
すぐ近くには食草のヤナギがあり、5月上旬から風で落下した幼虫を鉄柵で見掛けていました。
それらが樹上へ戻れず、ここで蛹になったのかもしれません。


見られる虫たちの数も種類も、これからどんどん増えていきます。
楽しい季節が到来しました♪
[PR]
5月13日、武蔵野公園にて。
風で一気に花が落ちてしまったようで、ハクウンボクの木の下が白い絨毯のようになっていました。
e0064461_22361055.jpg

ちょっと物珍しかったのでそれを撮っていると、

e0064461_22365284.jpg


花の波間に、黒い虫がこちらへ向かってくるのが見えました。

e0064461_22402525.jpg


ジッとして様子を見ていると、大きなアオオサムシでした。
ゴソゴソと盛んに花の下へ頭を潜らせて、食べ物を探しているようでした。


e0064461_22415392.jpg


角度によって青緑~黄緑に光る鞘翅がきれいです。
ご飯探しに熱中しているようで、素早く逃げる事もせず。
その姿をじっくり観察できました。


e0064461_22421888.jpg


こんなに立派な翅が生えていますが、鞘翅の下の翅は退化してしまい無く、
飛ぶ事が出来ないそうです。
てっきり飛べる虫だと思い込んでいました。




カゼの方は、セキと喉の痛みがなかなか引かず、ゲッソリ中です(@_@;)
食事を美味しく感じられない事が何より切ない、日々の楽しみなのにーーー
[PR]
by atarayo | 2011-05-24 23:18 | 甲虫目
今夜あたり、更新を再開しようと思っていたのですが、
風邪がまだつらいので、もうちょっとブログをお休みするかもしれません
再開早々…orz

お医者に処方してもらった薬は熱と鼻水には効きましたが、
のどの痛みが酷くて目から塩水がとまりません。

今の時期の風邪はしつこいと噂です。
季節の変わり目でもありますし、皆様ご自愛ください。
[PR]
by atarayo | 2011-05-23 00:46
昨年の写真の日付を頼りに、今年も探しに行ってきました、八国山緑地のミヤマセセリ。
4月15日に撮影したものです。


e0064461_9352592.jpg

芽吹き始めた木々。
ここ周辺は、ジブリ映画のトトロの舞台になりました。
そういえば映画の中で、サツキとメイがトトロからドングリの詰まった小包を貰っていましたね。
ミヤマセセリの食草はドングリを付けるクヌギやコナラです。


e0064461_936017.jpg

緑地の尾根道へ通じる林道へ足を踏み入れてると、すぐに林道沿いを飛ぶ黒いチョウの影が。
昨年観察した同じ場所で、今年も無事に見る事が出来ました。
翅に白いお化粧をしているのでメスですね。
オレンジ色のマークがオシャレ。


e0064461_9362628.jpg

静かに観察していると、3頭ほどが活発に林道を飛び交っていました。
ジリジリととまるのを待って、どうにか撮れたオス。
前翅にはメスのような白い模様がありません。


e0064461_939426.jpg

しばらく眺めていると、樹上からテングチョウが降りてきました。
ミヤマセセリが追い払おうと、追尾バトルが勃発。
ルリタテハもすぐ近くで陣を張っていました。
雑木林を突っ切るように走る林道は、そこだけ少し開けた空間になっており、陽が程よく差します。
ここはチョウたちが好む場所なのでしょうね。


e0064461_9441416.jpg

白いチョウの影が視界にチラついたので、そっと近寄るとルリシジミでした。
スミレでお食事中。
まだまだ土と枯れ葉色が占める視界には、翅の白さが目にまぶしかったです。


e0064461_947231.jpg



撮影:2011年4月15日、東京都東村山市、八国山緑地にて。
[PR]
e0064461_17501530.jpg


東京の桜がようやく見頃を迎えた4月15日。
八国山緑地へミヤマセセリを探しに行く途中に立ち寄った北山公園で、
きれいなヒメアカタテハに出会いました。
夏から秋によく見るチョウなので、こんな早い時期に見られるとは驚きました。


e0064461_17505298.jpg


ずいぶんきれいな翅なので、蛹越冬で羽化したばかりなのかな?と調べてみたら、
成虫越冬または幼虫越冬なのだそうです。
なるほど、それなら越冬明けの成虫のようですね。
食草のヨモギやハハコグサは春先から伸び始めるけれど、それでも新成虫には早すぎる気がします。


e0064461_17512196.jpg


満開の桜と一緒に撮ろうと、地面に這いつくばって頑張ってみた図。
地平線が水平じゃないところはご愛敬。


e0064461_17514663.jpg


翅の表の華やかな朱色もさることながら、下翅の裏の渋い色と細かい柄も素敵。


e0064461_1757597.jpg


2011年4月15日、東京都東村山市、北山公園にて。
[PR]
野川公園自然観察園の草むらの中に、小さな動く虫を見つけました。
鞘翅がシマ模様だ。ヒメジョウカイのようです。
大きさは10ミリほど。

e0064461_10362770.jpg


園内ではあまり多くないみたい?
去年は春先に一回、今年もまだ一回しか見ていません。


e0064461_10353184.jpg


せわしなく草の上を行ったり来たり。
体の模様は変化が大きいようです。


e0064461_1036499.jpg


同じジョウカイボンの仲間では、黄色い全身に背中に黒い点があるセボシジョウカイが
葉の裏や柵でよく見つかります。


e0064461_10454217.jpg



2011年4月28日、東京都小金井市野川公園にて撮影。
[PR]
すっごいお久しぶりの更新になってしまいました。
4月28日に撮った武蔵野公園の新緑と、ツツジに蜜を吸いに来たキアゲハです。


e0064461_8215191.jpg

萌える新緑。


e0064461_8221836.jpg

野川に架かる橋の上から。ハナミズキとツツジの並木が見頃でした。


e0064461_8251527.jpg

吸蜜するキアゲハ。
食事に熱中していて、近づいても逃げませんでした。


e0064461_8253717.jpg

下翅の表をほんのり彩る藍色のマークを撮りたかったのですが、失敗!


e0064461_8255156.jpg

[PR]