<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トンボ以外にも虫探し。
ハラビロトンボとヨツボシトンボを撮った水辺にタチヤナギ?の若木が生えており、
ヤナギルリハムシが集まっていました。

e0064461_144854100.jpg

紺色をした体長4ミリ程のとても小さなハムシ。ヤナギ類に付きます。


e0064461_14493125.jpg

野川公園でも野川に沿ってシダレヤナギが植えられている周りで、樹上から落下し観察園のフェンスを歩きまわるヤナギルリハムシをよく見かけます。


e0064461_14555968.jpg

すぐ近くの枝先でカメノコテントウを見つけました。


e0064461_14561880.jpg

飛び立ちそうな予感。鞘羽を開いた所を写そうと構えるも…

e0064461_14564265.jpg

ちょっとの差で失敗!

カメノコテントウはクルミハムシの幼虫を捕食すると、図鑑等によく書かれています。
そういえばこの前、野川の虫仲間さんが『柳にたくさんのカメノコテントウが集まっていた。もしかしたらヤナギルリハムシの幼虫を食べているかも?』と話していた事を思い出し、グーグルで調べてみました。
その結果、クルミハムシ以外にも、ドロノキハムシ、ヤナギハムシ、ヤナギルリハムシなどハムシの仲間の幼虫を食べる事が分かりました。
なるほど!
野川公園でもヤナギルリハムシがたくさんいる場所には、決まってカメノコテントウもたくさん見られます。



e0064461_1522108.jpg

ハーブ園の溜め水に、数ミリほどの小さなアメンボの仲間が4、5匹群れていました。


e0064461_1525670.jpg

翅が見当たらない…、幼虫のようです。
[PR]
e0064461_10302650.jpg

6月3日、用事があって立川へ行った帰り、そういえば昭和記念公園でヨツボシトンボが見れるとネットで見かけた事を思い出し、寄り道してきました。


e0064461_1030443.jpg

奥のトンボの湿地まで行かなきゃ見れないのかな…と順路と時間を気にしながら最初に向かったハーブ園下。
花菖蒲がきれいに咲き始めていました。


e0064461_1031135.jpg

さっそくハラビロトンボのオスを発見。
寸胴にしたオオシオカラトンボのようです。腹の濃い水色がカッコイイ。


e0064461_10311988.jpg

野川の周りでは、去年に武蔵野公園近くで目撃情報を聞きましたが、自分は見られず仕舞い。
見れそうでなかなか見られないトンボです。


e0064461_10313969.jpg

ハラビロトンボのメスを探すも見つからず…。
黄色っぽいトンボが数頭、チリチリと羽を鳴らして競り合っているのが気になりました。


e0064461_10341582.jpg

とまった姿をよく見てみると、翅の中ほどに特徴的な黒いマークを確認。
ヨツボシトンボです。
あっさり見つかった!


e0064461_10343442.jpg

翅の模様が涼やかですね。
これは成熟個体なのかな? 未成熟なのかな? 初見なので分かりません。
昭和記念公園のホームページを見ると、4~6月に観察できると載っていました。
ちょうどいい時期に観察できたようです。

e0064461_10345827.jpg

図鑑の写真っぽく撮れた一枚。
[PR]
6月4日に野川公園で観察したガ達です。


e0064461_3484478.jpg

ウストビモンナミシャク。


e0064461_349291.jpg

腹をググッと上に持ち上げた独特のポーズをします。


e0064461_3491946.jpg

トビスジアツバ。


e0064461_3514180.jpg

キクキンウワバ。
初めて見ました、ゴールドのような、ライムイエローのような翅の模様が綺麗ですね。


e0064461_352676.jpg

ビックリして翅を持ち上げたキクキンウワバ。
下の翅と腹が薄黄色をしています。そのため、飛んでいる時は黄色いガに見えました。



e0064461_3571957.jpg

チャオビヨトウ。



e0064461_3575946.jpg

マエキカギバ。
[PR]
今年のミズイロオナガシジミの初撮りは、6月4日。
午前中に野川公園で探してみたものの、見る事が出来ず、午後から移動した浅間山公園ででした。

e0064461_273740.jpg


去年ミズイロオナガシジミを見つけた場所を思い起こしながら、その辺りを探していると、
散策路沿いのササ藪の中に白い姿を発見。

e0064461_28296.jpg


縮れもなく綺麗な翅をしたミズイロオナガでした。


e0064461_283156.jpg


触角の先のオレンジ色がチャームポイント。
白いレースの衣をまとった初夏の妖精、という感じですね。

e0064461_2101769.jpg

[PR]
5月31日、武蔵野公園にて。

e0064461_9215124.jpg


両腕で抱え込んでムシャムシャしていました。
小昆虫や花粉・花の蜜などを食べる雑食性と図鑑に載っていますが、
実際の捕食中を見るのはこれが初めてです。
かわいい顔して結構な迫力。

e0064461_9225770.jpg

後ろ足で踏ん張って体を支えています。


e0064461_9231368.jpg


体調13ミリほど。
背中の黒い模様が消失していますが、個体によって変化があるようなので
セボシジョウカイで合っていると思われます。
[PR]
by atarayo | 2011-06-03 09:35 | 甲虫目
長雨の晴れ間がやっと訪れた5月31日、ゼフィルスさんを探しに野川公園へ行ってきました。
e0064461_4341891.jpg

前に蛹を見つけたクヌギ・コナラの生える辺りへ向かうと、
葉の裏に赤い小さな姿がチョウがぶら下がっていました。

e0064461_4344157.jpg

ウラナミアカシジミです。

e0064461_435448.jpg

そっと覗いてみると、蛹の抜け殻につかまっています。


e0064461_4352532.jpg

自分は見られませんでしたが、アカシジミも観察できたそうです。

e0064461_4355529.jpg


少し離れた場所で、ダイミョウセセリが縄張りを張っていました。



用事を済ませてから公園へ向かったら、夕方近くになっていました。
ゼフは夕方からも活発に動くから~と流暢に思っていたけれど、
観察園の閉園時間にあっという間になってしまい、園内半周も出来ないまま帰宅の途に…
ゆっくり見て回るには午前中に行くのが正解ですね。
[PR]