タグ:実家の庭先にて。 ( 9 ) タグの人気記事

3月17日、野川公園にて。
バードサンクチュアリを囲む柵の上に、ネコハエトリがチョコンと乗っていました。
冬眠から目覚めた子のようですね。

e0064461_1922183.jpg

春になると、毎年この場所で見かけます。
隠れ家と狩り場に絶好のスポットなのかもしれません。


e0064461_1922464.jpg

頭の産毛が可愛いニャンコハエトリ君。


e0064461_192342.jpg

上の二枚とは別のネコハエトリです。
柵の継ぎ目の柱の上に少し間隔を置きなが一匹ずつ陣取っていました。
彼等が陣取っている場所には、必ず網を張ったような糸が見えます。


e0064461_19232254.jpg

全身毛深くフサフサで、三毛猫のような姿がネコハエトリの特徴です。
しかし、求愛シーズンに入る4~5月の短い期間だけ、
下の画像のように黒く特徴ある姿をしたオスの成体が現れます。


e0064461_20343562.jpg

(撮影:06年5月12日、東京都小金井市、実家の車庫にて)


一昨年に実家の改装があり、それから庭先で姿を見かけなくなってしまったけれど、
今年は観察できるかなー。
見れたら嬉しいなー
[PR]
by atarayo | 2009-03-25 20:44 | クモ目
7月5日、午前中、庭の隅に生えているミョウガの葉に、
見慣れないカミキリムシがとまっていました。

e0064461_926991.jpg

色と羽の模様を手がかりに調べてみると、
どうやらタケトラカミキリのようです。

e0064461_9262857.jpg

幼虫は竹の幹を食べて育つため、竹や笹のある場所に集まります。
トウモロコシやサトウキビにも集まるようです。

e0064461_926485.jpg



e0064461_927570.jpg

[PR]
by atarayo | 2007-07-11 09:42 | 甲虫目


ブンブン羽音を鳴らしながら、蜜と花粉集めに大忙しです。
e0064461_22201047.jpg

足に大きな花粉団子をこさえています。

e0064461_22203153.jpg

ニホンミツバチは腹全体が黒っぽく、
セイヨウミツバチは腹の根元がオレンジ色から黄色をしています。

これはニホンミツバチのような気がするけれど、他のよく似たハナバチかもしれません。
ハチの見分け、難しい・・・

e0064461_22204725.jpg



撮影:東京都、小金井市、自宅庭にて。 06年5月13日
[PR]
e0064461_45513.jpg

本州以南ではもっとも普通に見られるカメムシ君だそうです。
臭いカメムシの代名詞のような奴だそうな。

何年か前は、夏から秋口までよく緑色のカメムシが部屋に飛び込んできていたけれど、
今年は一度もまだお目にかかっていないや。
布団や衣類に紛れ込んでいて、臭い思いを毎年何回か経験していたんだけれど・・・
居なきゃ居ないで、ちょっと寂しい、あの子たちなのです。

e0064461_461880.jpg

これはクサギカメムシの幼虫らしきもの。
自宅の庭の金柑の木にて。


和名:クサギカメムシ
学名:Halyomorpha halys
目/科:カメムシ目カメムシ科
分布:本州、四国、九州
大きさ:16ミリほど
見られる時期:4~10月
撮影:成虫:東京都、野川公園の自然観察園にて。05/09/18 
    幼虫:東京都小金井市、自宅庭にて。05/09/15

吸汁する植物がとても多く、林のクワ、クサギのほか、モモ、ウメ、リンゴ、ミカンなどの果樹や、
マメ科の植物も食害するため、害虫として扱われることが多い。
成虫で冬を越すため、人家に飛来し、侵入します。
[PR]
e0064461_23625100.jpg

チラッと見えた黒い陰。
めくって見ると・・・・・・
e0064461_2344142.jpg

でっかい!
翅の生えた誰かのお子さんだ~


お庭のユリ科の葉に居ました。
たぶんルリタテハの幼虫だと思いますが、真相はいかに。

撮影:東京都、自宅の庭、05/09/15
[PR]
今年は初夏からササグモがお庭にたくさんいます。
e0064461_23153699.jpg


和名:ササグモ
学名:Oxyopes sertatus
目/科:クモ目/ササグモ科
大きさ:7~11mmほど(♂の方が小型)
分布:本州、四国、九州、沖縄
見られる時期:5~9月
撮影:東京都、自宅の庭にて、05/09/17


クモは捕食のために網を張る者と、網を張らずに徘徊して獲物を捕まえる者の2タイプに分かれますが、ササグモは後者のクモに入ります。
[PR]
by atarayo | 2005-09-21 23:29 | クモ目
e0064461_23444098.jpg



お庭のシュウカイドウの花にとまっていました。
コカマキリを直接目にするなんて、もう何年ぶりだろう。
子どもの頃は、周りにたくさん居たと記憶しているのだけれど・・

数が減ってしまったのか。
れとも、自分の目線が別のものへと行きがちになっていて、
気付けず通りすぎてしまっていたのだろうか。

茶色くて小さなこの子を見付け、とても懐かしい気持ちになりました。


撮影:東京都、自宅の庭、05/09/13
[PR]
e0064461_23294386.jpg

オオカマキリ。
ベランダの明かりに誘われてか、どこからともなくやって来ました。
しばらくちょっかいを出してつついていると、また何処ぞにか、夜空へ向かい飛んでいってしまいました。


体調、戻らず。
様子見・・
[PR]
e0064461_21491192.jpg


朝から真っ青な気持ちのいい空でした。
お天気が良すぎて、仕事が手に付かなかった午後でした。


オンブバッタ。
自宅の庭にて、05/09/08撮影
[PR]