タグ:草花・木 ( 22 ) タグの人気記事

4月8日の野川のお花見の続きです。

e0064461_3423493.jpg

濃いピンク色が可愛い紅枝垂桜。
遠目で見ても良く目立つ華やかさがあります。


e0064461_3424935.jpg

桜の木々と一緒に、カリンの花も咲いていました。


e0064461_3431098.jpg

桜の木の足元にはヤマブキの花も。


e0064461_3432845.jpg

この道の先、桜花のカーテンの向こうは
武蔵野公園へと続いています。
[PR]
4月8日、終わるメドの立たない提出物に見切りを付けて、
お昼過ぎからお花見に遁走しました。

e0064461_3254434.jpg

少し前の日には小金井公園へ行ったので、
この日は野川方面へ。


e0064461_3254938.jpg

両岸に植えられているソメイヨシノはまさに満開、最高潮。


e0064461_326413.jpg

貫井弁天神社から下流へ向け、しばらくはソメイヨシノと山桜の並木が続きますが、
しばらく行くと紅枝垂桜の並木に変わります。


e0064461_3262012.jpg

枝垂桜も満開!
時期を逃さず見ることが出来て、凹んだ気持ちも洗い流されました。
[PR]
4月3日の小金井公園お花見の続き、最後です。
今年も楽しみにしていたスミレたちを見てきました。

e0064461_0551853.jpg

宿根草園の前に広がる雑木林の中、
木の根元にはスミレの花が今年も綺麗に群生して咲いていました。


e0064461_055316.jpg

今年の課題は、こういうカットをもう少しまともに写せるようになる事で決まり。


e0064461_055452.jpg

スミレは似た花が多く、名前を同定するのが難しいですね。
タチツボスミレが一番近いような気がします。


e0064461_056535.jpg

お花見客はみんな桜に夢中で、
雑木林はいつもと変わらない穏やかな空気に包まれていました。
[PR]
4月3日の小金井公園お花見写真の続きです。

e0064461_13762.jpg

ソメイヨシノよりも少し遅れて咲き始める山桜。
花の蕾と同時に葉も伸び始めるところがソメイヨシノとの違いです。


e0064461_133090.jpg

生え始めた葉っぱの赤がとても綺麗です。


e0064461_134673.jpg

満開の桜花の下の特等席、スーツ姿の若い人が場所取りをしていました。
タタミ10畳くらいありそうな、すごい広さで。
仕事が終わる夕方から宴会開始でしょうか♪


e0064461_141329.jpg

今年も綺麗な桜を堪能できました。
来年も変わらず美しい桜花が見れますように。
[PR]
日が経ってしまいましたが、
4月3日にちょこっと小金井公園へお花見に行ってきました。

e0064461_0423613.jpg

ソメイヨシノの開花具合は、満開手前の八部咲きという感じでした。


e0064461_0425366.jpg

ちょうど花祭りが開催されており、メインお花見会場のたてもの園広場の周辺は
出店とお花見客で賑わっていました♪


e0064461_043883.jpg

この日はとてもお天気に恵まれ、
青空と桜の薄紅色のコントラストがとても綺麗に映えていました。
[PR]
by atarayo | 2009-04-14 00:56
ずっと「サンシュ」だと思っていましたが、
正確には「サンシュユ=山茱萸」という名前でした。
念のために検索してみて良かった。

ながねんの かんちがいが ただされた!

e0064461_103559100.jpg

3月17日の武蔵野公園の様子です。
植えられているサンシュユはどの木も満開で、とても綺麗でした。


e0064461_10361632.jpg



e0064461_1036371.jpg

[PR]
3月17日、武蔵野公園にて。
桜の木が2本ほど、一足お先の開花となっておりました。

e0064461_14334547.jpg

去年もこの桜は周りよりもずいぶん早く咲いていた記憶があるので、
早咲きの種類なのでしょうかねー


e0064461_14335881.jpg

「わ~っ、桜が咲いてるー!」っと足を止める人が、
木の周りに集まっていました。
私もそんな1人です。


e0064461_14341886.jpg

今年の桜の開花は、全国的に平年よりも早いらしいですね。
近所の桜木たちの開花が今から待ち遠しいです。


e0064461_1434383.jpg

去年秋にデジカメが壊れてしまい、しばし父のデジカメを借りたりしていましたが、
年始の家電セールで新しいコンデジを買いましたー
今年の画像からは、↑の写真になります。
まだ慣れなくて、ピント合わせにモタモタ、あたふた。
かなり電源の無駄遣いをしています。
電池もったいない・・・orz
[PR]

啓蟄が過ぎ、虫たちの活動開始とともに
お久しぶりの更新です。
もうすぐ4月になる様な時期ですはありますが、今年も宜しくお願いいたします。



e0064461_13254893.jpg


武蔵野公園、くじら山前の橋の上から見た野川の様子です。
水量がなんだかとっても頼りない。
川縁には若草がたくさん芽吹いています。


e0064461_13392778.jpg

土手で咲いていたヒメオドリコソウ。
咲いている数はまだ少く感じました。


e0064461_1342562.jpg

二枚橋近くの土手には、菜の花が咲いていました。
お昼過ぎの時間のせいか日差しがとても暖かく、
モンキチョウやモンシロチョウ(かスジグロシロ)、越冬明けのキタテハが
盛んに土手を舞っていました。


e0064461_13532756.jpg


菜の花のすぐ近くで、土筆も顔を出していました。
花が開いてしまう前の姿が好きです。
[PR]
今日を逃したら開花中に見に行けなくなってしまいそうだと思い、
行ってきました北山公園。
見渡す限りの花菖蒲は、圧巻です。

e0064461_11096.jpg


平日の午前中でしたが、ちょうど花盛りの今の時期、
見物の人で賑やかでしたー。

e0064461_113682.jpg


出店などは、今週末まで出ているようです。

e0064461_12219.jpg

[PR]
3月22日、玉川上水での様子です。
日当たりの良いところでは、いろんな木の芽が伸び始めています。

e0064461_2217489.jpg

モミジは新芽と一緒に花の蕾も生やします。

e0064461_2218572.jpg


モミジニタイケアブラムシが活動を始めていました。
e0064461_22182135.jpg

アブラムシにしてはサイズが大きく、目に付きやすく感じました。

e0064461_22183860.jpg

[PR]