人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の初撮りゼフィルス、5月28日

ご無沙汰しておりました。
またボチボチ更新を再開します。

今年の初撮りゼフィルス、5月28日_e0064461_0534391.jpg


年末辺りからPCの調子が悪く、新春にとうとうご臨終してしまい、
桜の咲くころにPCもOSもソフトも一新。
いろいろ慣れるまで使いづらくて不便です(´・ω・`)


さて、今年の初撮りゼフですが、
いつもの観察園での新鮮で翅のきれいなアカシジミでした。

今年の初撮りゼフィルス、5月28日_e0064461_142535.jpg


先に園に来ていたgrassmonblue さんが見つけていたものを教えていただき、
初撮りをパシャリ。


今年の初撮りゼフィルス、5月28日_e0064461_145442.jpg


静かに下草の茎に止まっていました。



今年の初撮りゼフィルス、5月28日_e0064461_155813.jpg



マユミの木を通りかかった時に、ひらひらと朱色のチョウが降って来ました。
翅の後ろ側がザックリと欠けたアカシジミでした。
裂けた翅の隙間から反対側の翅が見えており、
なかなかお目にかかれない翅の表の色が覗いています。



今年の初撮りゼフィルス、5月28日_e0064461_161974.jpg


シーズン開始早々なのに大災難…
自然は厳しいね。


今年の初撮りゼフィルス、5月28日_e0064461_1153410.jpg



上を見上げると、マユミの葉の上にキバラヘリカメムシが来ていました。
キバラヘリカメムシはマユミの木をホストとしているため、
吸汁・産卵をしに集まります。