人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノコギリクワガタ

いつもの自然観察園で、立派なノコギリクワガタを見つけました。
コクワガタ以外の野生クワガタを見るのって、本当に久しぶり!
(撮影:2010年6月30日、野川公園自然観察園)

ノコギリクワガタ_e0064461_114250100.jpg

樹液チェックのためクヌギの幹回りをこの日も見回ると、その隣に茂るアジサイの枝に違和感が…
初めは黒く朽ちた葉が絡み付いてるように見えましたが、よくよく見るとノコギリクワガタのオスでした。


ノコギリクワガタ_e0064461_114428.jpg

時間は正午を回った頃。避暑のために葉の影で休んでいたのでしょうね。
うまく隠れていて、注意して探していなければ見落とすところでした。


ノコギリクワガタ_e0064461_11442250.jpg

一緒に園内を回っていた虫撮り仲間さんが、すぐ隣のクヌギでメスを見つけました。
太陽の下、すごく赤茶に光って見えて驚きました。
甲虫に詳しい虫撮り仲間さんが、「ノコギリクワガタのメスは赤みが強いんだけど、これはとりわけ赤いね」とおっしゃっておりました。


ノコギリクワガタ_e0064461_11445140.jpg

同じ茶の地の通路よりも葉の上の方が見栄えが良いよね、と場所移動。
大物のペア発見に、盛り上がるその場の4人で撮影会。


ノコギリクワガタ_e0064461_1145167.jpg

せっかくの機会だから、アジサイの花の上でもとなりまして、
移動させようとしたら「付き合いきれない」と思ったのか、メスが高床式の通路下へ落下し、
見つからなくなってしまいました(´・ω・`)
オスは付き合いが良い……というか、ずっと硬直していました。
驚かせてごめんね。
それにしても、大きなアゴのノコギリクワガタ。カッコイイ。

その後は、元居たアジサイの隣のクヌギの幹へ、人目に付かないように放しました。
コクワ、ノコギリと観察できたので、次はカブトムシを見つけたいです。
今年も見られるかなー
by atarayo | 2010-07-04 11:38 | 甲虫目