人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もゼフさんはカレンダー通り。

長雨の晴れ間がやっと訪れた5月31日、ゼフィルスさんを探しに野川公園へ行ってきました。
今年もゼフさんはカレンダー通り。_e0064461_4341891.jpg

前に蛹を見つけたクヌギ・コナラの生える辺りへ向かうと、
葉の裏に赤い小さな姿がチョウがぶら下がっていました。

今年もゼフさんはカレンダー通り。_e0064461_4344157.jpg

ウラナミアカシジミです。

今年もゼフさんはカレンダー通り。_e0064461_435448.jpg

そっと覗いてみると、蛹の抜け殻につかまっています。


今年もゼフさんはカレンダー通り。_e0064461_4352532.jpg

自分は見られませんでしたが、アカシジミも観察できたそうです。

今年もゼフさんはカレンダー通り。_e0064461_4355529.jpg


少し離れた場所で、ダイミョウセセリが縄張りを張っていました。



用事を済ませてから公園へ向かったら、夕方近くになっていました。
ゼフは夕方からも活発に動くから~と流暢に思っていたけれど、
観察園の閉園時間にあっという間になってしまい、園内半周も出来ないまま帰宅の途に…
ゆっくり見て回るには午前中に行くのが正解ですね。