人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年12月26日(2)

12月の野川、水面の下。

野川の土手は、日当たりの良い所はまだまだ緑が残っていました。
一見すると、春の土手のように見えました。
05年12月26日(2)_e0064461_19213044.jpg

川岸まで降りて、水面を覗いてみると・・・・。
なんか赤いものがうごめいていました。
05年12月26日(2)_e0064461_19232341.jpg

もう冬眠してしまったと思っていたんだけれどなー
会えるなんて思ってませんでした、アメリカザリガニ君。
立派なハサミです。

ザリガニにちょっかいを出すべく手を伸ばすと、
ザリガニの足元で水底の泥を巻き上げながら何かが動きました。
どうやら小魚のよう。
手の届くところに隠れたので、掬ってみました。

05年12月26日(2)_e0064461_1930897.jpg


おやおや、メダカ君・・・。


冬の川、水面の下はけっこう賑やかなのですね。
近くでコサギがせっせと食事をしてました。



撮影:東京都、野川公園にて。051226