人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野川公園、トビイロツノゼミ他

3月17日、野川公園にて。
ネコハエトリに引き続き、毎度お馴染みバードサンクチュアリ~自然観察園の鉄柵で見つけた虫たちの
報告です。
厳密に言えばクモは虫ではありませんが、その辺は気にせずにー


野川公園、トビイロツノゼミ他_e0064461_22111435.jpg

冬眠から目覚めたトビイロツノゼミがとまっていました。
全長5mmほどのとても小さな虫です。


野川公園、トビイロツノゼミ他_e0064461_22113179.jpg

セミというよりも、アワフキムシに似ているような…(大きさ的に)
どちらも同じカメムシ目です。
この日はここで2匹ほど見ることが出来ました。


野川公園、トビイロツノゼミ他_e0064461_22131754.jpg

薄い緑色をした小さなクモが巣を張っていました。
お腹の水玉状の模様が綺麗です。ウロコアシナガグモでしょうか?


野川公園、トビイロツノゼミ他_e0064461_22133885.jpg

尺取虫も顔を見せてくれました。
初夏に向けて柵の上がだんだん賑やかになって行きます。
今年はどれだけの種類の虫たちに会えるかなー
今から楽しみです。